大山 お盆の大献灯 夏の灯り道

大山 お盆の大献灯

大山寺の大神山神社奥宮への参道で行われている「お盆の大献灯 夏の灯り道」を観に行ってきました。

大山 お盆の大献灯

参道にそって地元の和傘職人さんによって手作りされた和傘が約80本並んでライトアップされています。今年のテーマは「浴衣で歩く」だったそうで、そのせいか浴衣に下駄で参道を歩く女性をたくさん見かけました。でもちょっと下駄では歩きにくそう・・・

大山 お盆の大献灯 大山寺烏天狗 お盆の大献灯 大山寺 大山寺 仁王像

ときどき風が吹いて傘が飛ばされたりしていましたが、なんとか天気はもったようです。写真に夢中になって参道脇の水たまりに足を突っ込んだり、段差にずっこけて転びそうになりましたが、なんとか無事に神秘的な大山の風景を堪能することが出来ました。

場所:鳥取県大山町大山 大山寺参道

 

コメント