大山登山 2020

大山登山 2020

昨年に引き続き大山に登ってきました。

早起きして大山に車で移動、7時ごろ大山寺に到着しました。昨年より早い時間の到着でしたが、駐車場はすでに車がいっぱい。コロナの影響はあまり感じられず。大山寺駐在所に登山届を提出後、登山開始。天気予報は晴れの予報でしたが、この時点で山頂は雲の中。

7合目付近は雲の中

7合目付近まで到着しましたが、山頂は雲の中。少し風もあり寒いですが、頑張って登り続けます。時間はまだ9時くらいだけど、降りてくる人と結構すれ違います。ご来光登山なのだろうか。

八合目付近で青空が

八合目に近づくに連れ、雲が流れ始めました。木道にたどり着いたあたりですっかり青空です。ダイセンキャラボクの中に続く木道を歩いていくと頂上避難小屋が見えてきました。

新しい頂上碑

登り始めて2時間30分、大山頂上に到着。

ダイセンキャラボクと日本海

ダイセンキャラボクの林の先、雲の隙間から弓ヶ浜半島や日本海が見えます。

烏ヶ山

烏ヶ山にも登ってみたいな。

三鈷峰

三鈷峰やユートピアにも行ってみたい。

元谷

元谷はかなり紅葉してます。

コメント