金星の日面通過を撮影しました

金星の日面通過を撮影してみました。ときどき雲がかかリましたが、金星の通過中はほとんど晴天で、5月21日の日食の時にくらべるとかなり安心して見ていられました。

金星の日面通過

上の画像は11時30分ぐらいに撮影しました。太陽の上にある黒い点が金星です。日食にくらべると非常にジミにですね・・・。日食グラスを使って肉眼でも見てみましたが、全然わかりませんでした。金星が小さいのでもっと本格的な機材が欲しいところです。

金星の日面通過は、太陽の手前を金星が横切る現象ですが、次は105年後の2117年12月11日まで起こらないそうです。どんだけ長生きしても次回は見れそうにないです(笑)

Venus Transit – Venus Transit Viewing
NASAの太陽観測衛星「SDO」が撮影した日面通過が見れます。

「ひので」から見た金星の太陽面通過
国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公開した、太陽観測衛星「ひので」が撮影した画像が見れます

コメント