金環日食をデジカメで撮影する(本番)

静岡県浜松市まで金環日食を観に行ってきました。

天気予報はかなり心配な内容でしたが、案の定、日食が始まる時間になっても厚い雲で太陽が全く見えません。日食を見ようと集まっていた人たちも心配そうな顔で空を見上げてます。「あの雲、空気読んでちょっとよけてくれないかな~」なんて話をしてます。(それにしても観測の装備がかなり本格的です)

しばらくすると友達から「こっちでは見えてるよ~、もうだいぶ欠けてきてる。」と連絡が・・・。「大失敗だorz」、かなりかなりガッカリして諦めかけていると、突然雲が切れて太陽が顔を出しました。「ヤッター!!」。

金環日食 07:21

それから金環日食の時間を含めて1時間ほど、日食を見ることができました。幸運でした。

高速道路のパーキングエリアとか浜名湖SAは車で一杯、浜松市内のホテルも満杯だったようです。かなりの人が金環日食を見に来ていたようです。

金環日食をデジカメで撮影する準備
金環日食をデジタル一眼カメラで撮影する練習

コメント

  1. いしみず より:

    やべ、途中で送っちゃった。うちの親父はぎりぎりになってカメラ用のフィルターを買いに出かけて品切れでうまく撮影できなかったようです。私はなんら変わらない朝を過ごしました。

  2. おねうちこ より:

    こんばんは。
    現場のやきもき感、伝わってきます。
    画像のアップを心待ちにしていました