下蒜山登山

岡山県真庭市と鳥取県倉吉市の境にある蒜山に山登りに行ってきました。蒜山は 蒜山三座と呼ばれる 上蒜山(1,202m)、中蒜山(1,123m)、下蒜山(1,100m) の三つの山があるのですが、今回は下蒜山に登ってみます。

下蒜山の登山口は、犬挟峠の旧道の県境を岡山側に少し行ったところにあります。登山口に到着したときには、すでに駐車場に10台程度の車が停まっていました。天気が良かったせいか、大人気です。

登山道の入り口から5合目辺りまでは、林の中の急な斜面を登ります。勾配キツめの階段や斜面を、所々に設置されている鎖やロープを手がかりに、足元に注意しながらひたすら登ります。この段階ですでに汗だくです。

下蒜山登山口 頂上まで2時間程度かかりました^^;

5合目で林が終わり、稜線に広がる笹原の中の一本道を進みます。途中の雲居平で休憩。日差しがあり暑いくらいですが、風は気持ちが良いです。これから登る下蒜山もよく見えます。あれ、ちょっと斜面が急すぎない・・・

下蒜山 雲居平 笹原の中を山頂へ向う一本道。

7合目あたりまではなだらかな稜線歩き。ここからまた急斜面の登りになります。今回一番の難所でした。ここにも鎖やロープが設置されてるので慎重に登ります。この斜面を登りきったところが頂上、と思っていたのですがまだ9合目でした😅

下蒜山 九合目 雲居平から見えた頂上(と思った)はここでした。

頂上到着。登山口から頂上まで約2時間でした。

下蒜山 山頂 ここで昼食、山飯はウマイ!

山頂からは、蒜山高原・上蒜山・中蒜山・大山を見ることができます。

コメント