備中鐘乳穴

備中鐘乳穴に行ってきました。
鐘乳穴とかいて”かなちあな”と読むそうです。
岡山県指定の天然記念物で、奥行きが300mほど(もっと奥まであるようだけどそこまでしか行けない)ある鍾乳洞です。

鍾乳洞のなかの気温は10℃程でかなりひんやりしてます。
鍾乳石は証明で照らされていてかなり綺麗です。

PEN Liteで撮影したのですが、ライトの色がかなり綺麗に写ってました。すごいぞ!
しかし、三脚なしで撮影したのでかなりブレブレでした(T_T)
でも オフィシャルホームページの写真には勝ったかな(笑)

入り口からは水蒸気が立ち上ってます。メガネをかけたままだと100%曇ります。

コメント