片上鉄道 吉ヶ原駅

廃線になった片上鉄道の吉ヶ原駅で動態保存されている車両の展示運転があると聞いて出かけてきました。

片上鉄道 キハ303
片上鉄道 吉ヶ原駅 キハ303

展示運転は毎月第1日曜日に行われているようで、200円を払い片上鉄道鉄道保存会の一日会員になると展示運転される車両に乗車することもできます。 この日はキハ303と呼ばれる車両が走ってました。300mほどの線路を調子よく往復していたのですが、突然エンスト(上の写真)。古い車両だからこんなこともあるんですかね。

片上鉄道 キハ303とキハ702
片上鉄道 キハ702とキハ303

ピンチヒッターのキハ702が登場。

片上鉄道 キハ702展示運転

キハ303に代わって走りだしました。 車両や駅の管理や展示運転は片上鉄道保存会の人達がボランティアで実施しているってことです。がんばってください。

片上鉄道 駅長猫コトラ
片上鉄道 駅長猫コトラ

吉ヶ原駅の初代駅長猫コトラ。2代目駅長猫のホトフはお休みのようでした。

片上鉄道 ホハフ2004
片上鉄道 ホハフ2004 車内
片上鉄道 吉ヶ原駅駅舎
片上鉄道 吉ヶ原駅駅舎
片上鉄道 キハ303 車側標記
片上鉄道 キハ303 車側標記
片上鉄道 ライト
片上鉄道 吉ヶ原駅 ライト
片上鉄道 吉ヶ原駅
片上鉄道 吉ヶ原駅

コメント