こんぴら参り

金毘羅宮 御本宮

金刀比羅宮(ことひらぐう)にお参りしてきました。こんぴらさんさんとも呼ばれ、海の神様として親しまれている神社です。

金刀比羅宮 大門

こんぴらさんは、とにかく階段が多い。ご本宮まで785段、奥社まで行くと1,368段の石段があるそうです。

金刀比羅宮 奥社 金刀比羅宮 奥社からの眺め

2時間かけて奥社に到着。足はガクカクですが、天気もよく眺めが素晴らしい。三角形の飯野山が綺麗に見えてました。

金刀比羅宮 こんぴら狗

「こんぴら狗」、飼い主の代わりに犬がお参りするんだそうです。犬は旅人から旅人へとリレーされ、金毘羅さんまでたどり着くのだそうです。昔はそんな風習があったんだそうです。

コメント