クリスマス花火鑑賞 2011 (25日も無事打ち上がったので写真更新)

部屋でテレビを見ていると突然花火が上がり始めました。しばらく雷だと思ってました・・・

あわてて自分の部屋から写真撮影。25日に写真撮影しました。寒かった・・・

はわい温泉・東郷温泉旅館組合組合のイベントみたいです。

平成23年12月24日・25日の20:15~20:30。

明日もありますが、「荒天の場合は中止します」、だそうです。無事に打ち上がりました。

場所:浅津公園(東郷湖羽合臨海公園内)

皆既月食

すっきり晴れて、皆既月食を観察することができました。

まだ全然欠けてないな、と思ったら実は皆既月食中でした。

皆既月食のときは真っ暗に見えるのかと思ってましたが、暗い赤色(赤銅色)に見えるのだそうです。

次の皆既月食は2014年の10月8日になります。

寒かった・・・

尾道の夕陽

出張に行ってました。仕事が早く終わったので尾道に寄り道。
時間があまりなかったので、尾道ラーメンを食べてロープウェイに乗っただけでした・・・

場所:広島県尾道市

安国寺のドウダンツツジ

豊岡にある安国寺のドウダンツツジです。本堂のなかから見るのが定番。盛りを過ぎたのかちょっと下のあたりが寂しいです。

シャープのAQUOSのCMでおなじみですね。

閑谷学校のライトアップ

閑谷学校のライトアップを見に行ってきました。
閑谷学校は岡山県の備前市に1670年に創られた、庶民教育を目的とした学校です。
講堂や、孔子を祀った聖廟の前の2本の楷の木がライトアップされてます。

時前にネットで調べたところでは、聖廟の前の楷の木は紅葉が綺麗らしいのですが、時期が遅かったのか、かなり葉が落ちていてちょっとがっかりな感じでした。

しかし、ライトアップするとまるで別人、思った以上に綺麗に見えました。

大山の紅葉

大山の紅葉を見に行ってきました。
地蔵峠を越えて大山に向かいます。途中の東大山大橋の駐車場に車を停めてみました。谷の紅葉が綺麗です。

次は、大山環状道路を通って鍵掛峠へ向かいます。ブナの林も綺麗に紅葉してます。

そして定番、鍵掛峠からの大山南壁。

峠の小さな展望駐車場は車で一杯です。観光バスも次々停車します。 関西や広島など遠くから観光客やってきていて大変賑やか。

そしてこれまた定番、大山まきばみるくの里のソフトクリーム。天気が良くて暑いくらいだったので・・・、美味!

コスモス 讃岐まんのう公園

香川県の国営讃岐まんのう公園のコスモスフェスタに行ってきました。
山あり谷あり、池まである広い公園です。

園内には15品種45万株のコスモスが植えられています。

これはチョコレートコスモス。色だけでなく匂いもチョコレートっぽいです。こんな変わったコスモスもあるんですね~

海洋堂 ホビー館四万十

海洋堂 ホビー館四万十へ行ってきました。

「へんぴなミュージアム」というだけあって、打井川駅からホビー館までは狭隘な道が続きます。(ただ難所には警備員の人がいて誘導してくれるので、それほど危ない感じはしません)

ミュージアムは、廃校になった小学校の体育館を利用してるそうです。ミュージアムの真ん中には大きな帆船(カタロニア船)が設置されてます。

館内では大人も子供もみんなショーケースを夢中でみてます。というか、大人のほうがより夢中な感じです。

好きな人にはたまらない趣味の世界がひろがってます。

ミュージアムの一角には、ガレージキット製作工房があり、ガレージキット製作の実演が行われていました。ここも、一生懸命見ているのは大人たち・・・

倉吉から車で 5時間30分ぐらい、高知までは高速道路なので、そんなに遠いところといった感じはしません。ただし、湯原ICから須崎東ICまで、高速道路上で給油できるところは豊浜SAぐらいしかないので注意が必要です。

更に、足を伸ばして足摺岬まで行ってみました。

ミュージアムから四万十側・足摺岬に行くならば、いくらカーナビに勧められても国道439号線は避けたほうがよいです。まさに「酷道」、冷や汗モノです。国道56号線へお回りください。